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ワタミ×花畑牧場 第六次産業とは?

2014.06.07  コラム

ワタミ×花畑牧場のコラボレーションメニュー発表会が

4月14日、都内で開催されました。

花畑牧場の田中義剛社長、

さらに、”ワタミ×花畑牧場コラボレーションキューピッド”として

高橋愛さん(モーニング娘。OG)も駆けつけました!

そしてこのコラボ、単なる共同商品開発ではなく、

第6次産業を行う企業同士のコラボ。

これまでになかった画期的な取り組みとして注目を集めています。

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■第六次産業って?




そもそも、「第六次産業」という言葉、

聞いたことはあるけどどんな意味だっけ? という方も多いのではないでしょうか。


   

  定義:


   

農林水産業の生産(第1次産業)、食品加工(第2次産業)、



   流通販売・情報サービス(第3次産業)の一体化を推進して、



   地域に新たな食農ビジネスを創出しようとする取り組み



                       出典:
コトバンク

   

つまり、「生産・食品加工・販売を一貫して自社で行う」ということです。

では、なぜ一貫して自社で行うのが良いことなのか。

一般に、第六次産業を行うメリットは、次のように紹介されることが多いようです。

  
・市場に左右されない安定した収入が得られる

  ・ブランド化によって他地方の作物と差を付けられる

  ・流通・販売まで直営なので中間コストを削減できる

                    出典:
就農塾HP


■第六次産業を行う企業




ワタミグループも第6次産業モデルを実践する企業の一つ。

2002年から、有機農業をスタートさせ、

現在では、北海道から九州まで全国12ヵ所に約800㌶の規模で

有機農業、畜産・酪農事業(1次産業)が行われています。

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上の図のように、 ワタミファームで採れた有機野菜(1次産業)は

一つ一つ手作業で一次加工(2次産業)され、

ワタミグループの外食・介護・宅食事業(3次産業)に供給されます。

そして、有機野菜を使用したメニューとして全国のお客様や

介護施設の入居者様に販売・提供されています。

また、今回コラボした「花畑牧場」も第6次産業の代表格ですよね。

酪農業で生産される牛乳を、チーズや生キャラメルに加工して直営店で販売する。

まさに第六次産業そのもの!

そして、花畑牧場のあの有名な「
生キャラメル」は、

3年連続モンドセレクション 最高金賞を受賞するほど、

高い評価を得ている商品。

みなさんも一度は食べたことあるのではないでしょうか。

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■ワタミと花畑牧場のコラボ企画の注目ポイント




さて、今回のコラボ企画は、

第六次産業を行っている企業同士のコラボです。

北海道弟子屈のワタミファーム弟子屈牧場では、

約260㌶の広大な牧場に短角牛を中心に

約600頭と約100頭の乳牛を飼育しています。

その乳牛から搾乳される約1.5㌧/日の生乳を、

毎日、北海道十勝にある花畑牧場へ輸送を開始しました。

花畑牧場の加工技術を活用し、

ワタミファームの生乳を原料としたモッツアレラチーズなどの

乳製品への加工とデザートメニューの開発・製造を行い、

ワタミグループの外食店舗で販売します。

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独自の6次産業モデル”を持つ両社が、

農業・畜産・酪農の1次産業、製造・加工の2次産業、流通・販売の3次産業において

両社の強みを活かした商品開発とメニュー開発なのです。

新しい第6次産業となるこうしたモデルづくりが、

日本の農業(産業)の活性化にどのように貢献していくのか…..

今後の展開に注目です!

▶コラボレーションメニューの詳細は
こちら



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(o:kun編集部)


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